*** テキトー絵日記 ***

2009/02/25

泳ぐ距離と消費カロリーは連動する

通勤ラッシュ with DA21mm

いつもプールへ行くと、基本的に50Mを20本泳いで、あとはその他プラスアルファ程度。これでだいたい1時間くらいを過ごす。泳ぐ前に体重を計っておいて、1時間後の泳いだ後も計ると、これがきっちりと300g減っている。ここしばらくいつも計っているのだけど、体重はその都度、多少は増えたり減ったりしているものの、1時間泳いで300g減ることは間違いなかった。

昨日はわざといつもの50Mずつではなく、75Mずつを20本とその他バタフライを100M泳いでみた。時間的にはこれでもだいたい1時間なのだけど、さて体重はというと、なんと400g減っている。

それじゃあこれではどうか?と思って今日は75Mを10本、50Mを10本とバタフライ100M。泳いだ後でさて体重はと思って計ったら、体重計はデジタルで百グラム単位までしか表示できないのでマイナス300gと出た。でも内部的には実はマイナス350gなんじゃないかな?と思ってる。しかしここまで泳いだ量と体重減、すなわち消費カロリーは綺麗に連動するものなんだねえと我ながら感心した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく