今日のバイトは一日中ホールの中。それも座ってオシゴトでどのくらい座っているかというと、途中の休憩はあるものの朝9時から夕方5時まで座っているわけで、普段から事務職の人にとってはなんでもないのかもしれないけれど、座り仕事に慣れてないボクにとって、これだけ座ってれば飛行機だったらそろそろヨーロッパに着く頃じゃないかと思える。ヘルシンキは確か9時間くらいだったから。
さてホールでは「崖の上のポニョ」とか「羞恥心」とか、まあ割と最近の流行り楽曲を一日聴いていたのだけど、どういう訳か「君の瞳に恋してる」という古いポップスが複数グループに取り上げられていて、どうもこの曲は最近も流行っているらしい。テレビを観ないので知らないのだけど、何かの人気番組でエンディングだかに使われていたからだという。でもこの曲って古いよねえ。どのくらい前の曲かと思ってネットで調べてみたら、オリジナルはなんと1967年だそうだ。
そもそもはフォーシーズンズがオリジナルだそうだ。これがそれ。その後1982年にボーイズタウンギャングという三人組が取り上げてディスコ調で再び大ヒットした。こっちね。ボクはなんとなくなんだけど、これをジャクソンファイブが歌っていて、サビの〜I
love you baby〜っていう声は少年のマイケル・ジャクソンだと思い込んでいたが、全然違っていたことが判った。
しかし、これいい歌ですねえ。歌詞を見ながらPC再生と一緒に歌ってしまった。