*** テキトー絵日記 ***

2009/03/15

スイミングゴーグル探し

with FA50mm

この景色は以前にも撮っているが、こうも見事な青空だと同じ構図と知りつつも撮ってしまう。ただ風は結構強く吹いていておまけに冷たいので日陰では寒いくらいだけど、反対にクルマの中なんかでは暑いほどで、今年になって初めてカーエアコンの冷房を入れた。

標準よりも目と目が離れているボクは、普通のゴーグルをしてプールで強くクィックターンをするとゴーグルから水が入りやすい。つまり眼窩の位置がゴーグルとピッタリとは合ってないからなのだ。意識してソフトにターンをすれば大丈夫なのだけど、たまに元気にクロールしてる時はターンもつい元気良くやってしまうことが多く、これでだいたい水が入る。市販のゴーグルは両目を繋ぐ鼻のパーツがSMLの3サイズか、XLまでセットに入っている4サイズのものがほとんどだ。

そこで直接メーカーにもっと大きいというか両目を離して繋ぐ鼻パーツはないか?と尋ねてみたら、一部の製品はXLの上にさらにOサイズも同梱の全部で5サイズの鼻パーツセットがあると返事をもらった。そこで今日はバイトが早めに終わったので、天気も良いし、そのまま津にある大型スポーツ店へこれを探しに行った。

結果から言うと、店は大型でも度付きのスイミングゴーグルは2種類しか置いてなく、しかも一番肝心の鼻パーツは3サイズのものしかなかった。そこで帰りにこれも大型の別のスポーツ店へも寄ってみたが、ここも通常の4サイズものしか置いてなかった。

うむむむむむむむ、いったい鼻パーツ5サイズのものはどこに売っているのだろうか?もう一度メーカーにメールして尋ねるしかないかなあ?一番いいのはメーカーがネット直販してくれればいいのだけど、どうやらそうも行かないらしい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく