*** テキトー絵日記 ***

2009/03/18

花粉も黄砂も

駅前進学塾 with DA21mm

ここも夜景が面白いと以前から思っていた場所だ。狙いとして室内で勉強している学生と、外に並んだ自転車を両方表現してみたかったのだけど、実際には明暗差が大きくてとても難しい。でもこの夜景は気に入っている。

今日も一日中良いお天気で、気温は4月中旬から5月並みというから嬉しくなるのだけど、黄砂と花粉は両方ひどくて、目は痒いし鼻は詰まるし喉は痛いしとマスクをしていても症状はしっかりと出ている。

特に夜寝ているときも鼻が詰まるので、知らずに口を開けて呼吸することになる。すると翌朝は喉がヒリヒリと痛い。マスクをして寝ても息苦しくなるのか、知らない間に外している。鼻腔拡張テープというのが割と効果があったのでまた買ってこようかなあ。あのスポーツ選手などが少しでも酸素を取り込もうという趣旨でしているアレです。特にメンソール配合のものがグッドだったりします。

でも花粉症状の中でも鼻詰まりはまだマシなほうで、これがクシャミや鼻水となるとティッシュがいくらあっても足りないくらい。もっともその時は鼻炎スプレーで対抗しますがね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく