*** テキトー絵日記 ***

2009/03/22

買っちゃった!

with FA50mm

やっぱりK10Dが不調だ。絞りに設定したダイヤルをいくら回そうと、表示窓が変化するf値をその都度示そうと、実際には絞り開放でしか撮れない。f8で撮っているはずのものが実際にはf開放の3.2とかになってしまう。だから撮れた写真は全部露出オーバーになっている。ということはマニュアル露出で撮るしかないのだけど、それでもFAレンズのようにオート位置以外の絞りを持つものはまだしも、DAレンズだと手で絞りを設定するわけにはいかないから、こっちは完全にお手上げだ。

ボクの愛用している50mmレンズはDAではなくて、絞り環の付いたFAレンズなので、オートのA位置から絞りを5.6にしてマニュアルで撮ってみたのが本日の写真。これは目下お気に入りのイタリアンでランチしたテーブルから外を見た絵だ。今日はメインパスタをトマトとモッツァレラにしたけど、う〜ん、これも美味しかったぞ〜〜。スープも前菜も文句なし!また食べに行こうっと。

しかしそれにしても絞り優先のオートでシャッターが切れないのは不便。というか今のカメラとしてとても使いにくい。ちょっとだけ迷ったのだけど(夏のボーナス時には新型が出るらしい>ペンタックス)(新型にも興味があるし、その時に旧型となる今のK20Dを買えば値段は今より下がっているはずだし、、、など)、でも写真は毎日撮りたいし、DAレンズが絞り開放でしか使えないのは困るし、、、で、クリックしちゃいました。K20D!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく