*** テキトー絵日記 ***

2009/03/23

ミュージック・コンバーター

自然復旧したK10Dで with DA21mm

露出系が不調になったので新たにK20Dを昨日ネットで購入したのだけど、今日になってみれば不調のK10Dが自然に復旧している。んんんんん、カメラは本来、道具の一種であるはずで、電子系がおかしくなっても道具としての信頼性はあるべきなのだけど、こういう動作不安定を起こすというからには、今のカメラはもはやPCの仲間と言うべきなんだろうなあ。それにしても直ったのならわざわざK20Dを買わなくても良かったかなと思っていたら、今日撮った内の一枚だけが極端な露出オーバーになっていて、やっぱりこれだけ動作が安定していないのは撮影時の信頼性に欠けるから、K20D購入も止む無しといったところ。

オンラインでアルバムを注文したRachael Priceだけど、一向に入荷の見通しが立たないみたいだ。せめて歌謡曲風のLagrimas Negras(黒い涙)だけでも聴きたいと思ったのでネットで探してみたらiTunesで1曲ごとのバラ売りをしていたのでさっそくこれを購入。

しかしiTunesの拡張子でもあるm4aは手軽に再生するにはいろいろ面倒でもある。そこでこれを汎用性の高いmp3に変換するフリーソフトはないかと探したら、便利なものがあるのですねえ。海外ソフトの紹介ページですが(http://ringonoki.net/tool/encoder/dbampmc.php )、ここで紹介しているdBpowerAMP Music Converterをインストールすると音楽ファイルを右クリックするだけで好きな形式に一発で変換してくれます。こいつは便利。すごーく便利。お薦めです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく