*** テキトー絵日記 ***

2009/03/26

マクロしてみる

おニュウのK20Dで with Macro 100mm

今日のお題は、外のプランター窓に置いたままで越冬実験をしたハイビスカスのプランターにいつの間にか咲いていた小さな花を狙ったマクロ撮影だ。この花の実寸は直径5mmくらいしかない。こうしてみるとレンズは今までと同じでも描画の色調というか、色の乗りかたが違うと思えるK20Dだ。ちなみにカメラ側の設定はすべてニュートラルのまま。画質もナチュラルのままだし彩度なんかも上げてはいない。でも流石は高画素、高画質を誇るK20Dだと言えそう。

それからハイビスカスの越冬実験のほうですが、見事に失敗しました。数度の冬を室内で越冬したハイビスカスは今年、全て枯れ木になってしまいました。二階の出窓では風当たりも強かっただろうしね。やはりこの条件での越冬は無理だったか、残念。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく