*** テキトー絵日記 ***

2009/04/14

ペーパーワーク

with FA50mm

葬儀に関しての残務などはまだまだ続いていて、平常日といえどいつもと同じような日にはならない。特に役所関係というか、事業継続のために税務署に届ける書類があれこれあって、元来面倒くさがりのボクにはと〜て〜も〜メンドーなことになってきている。

どう面倒かと言うと、父が亡くなった日までは父の経営として帳簿類を記帳して、亡くなった日付でいったん廃業届けを出すと同時にここまでをいったん決算して、先月やったばかりなのにまた確定申告をしなければいけない。その上で亡くなった翌日から母が事業主として開業届けを出すことになる。所得税はもちろん預かり消費税も計算しなければいけない。ああ〜面倒臭い。

こっちも面倒だけど銀行関係の凍結解除の手続きもなんだかとっても面倒そうだ。まあ、こっちは書類さえ揃えれば良さそうなのだけど、銀行からもらった「相続手続き説明資料」を読むのがまず面倒臭い。この資料そのものがA4で11ページもある。ああ〜面倒臭い。

というわけで、したいことの数分の一も済まない内に今日も終わってしまった。残務侮りがたし。とはいえプールには行ったけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく