*** テキトー絵日記 ***

2009/04/26

ネイティブ・スピーカーのSNS

円形ボケは絞り開放の証拠 with FA50mm

世界にはいくつもの主要な言語があるが、それらのネイティブスピーカーがあなたの書いた外国語の文章を添削してくれるというサイトがある。その代わりあなたも海外の日本語学習者の書いた文章を添削してあげてくださいというもので、まさにギブ&テイクの精神と言えよう。ただし別にうるさい決まりなどは無くて、実際には添削しっぱなしでもいいし、反対に自分の文章を添削されっぱなしでもいい訳だ。

とりあえず海外の日本語学習者の書いている日記というか、散文みたいうなものを読むと、これが結構面白い。「私は日本のことメッチャ好きやねん」てな大阪弁風に書いているアルゼンチンの男性とか、かなり滑らかな文章を書いているものの使っている漢字が全然違っているのでヘンな文章に見えるフランス人女性とか、まぁ内容はいろいろで読んでるだけでも面白い。

でもこういうのは参加して初めて面白さが分かるはずなので、ボクもスペイン語で日記を書き始めた。といってもものすごーーーーーく幼稚な文章の羅列なのだけど、それでもスペイン語ネイティブから早速添削が入った。おーーー、嬉しいねえ。

外国語のビギナーからブラッシュアップの方まで、ここはお薦めのSNSです。辞書にはのってないようなことの質問も、たちどころに回答が寄せられているようですよ。
http://lang-8.com/
↑ここです。ikuちゃんも行ってみてね〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく