*** テキトー絵日記 ***

2009/05/06

今日も一日雨

with FA50mm

子供の時はこんな風に道の端っこに出来た水溜りをわざわざ踏みながら通学していたような記憶がある。もちろん小学校の時のことだけど、そのせいか今でも道の端っこを歩くのは嫌いではない。とはいっても当時は未舗装路だったのでこんな程度ではなかったのですけどね。

とうとう今日も一日中雨が降っていて、おまけに気温は上がらず肌寒い日だった。午後は香典のお返しを送るための住所を調べて書き出したりしていた。エクセルを使ってやっているので並べ替えやデータの追加、削除も簡単なもの。送る品物ごとに相手先データをまとめて、文面も供花を頂いた人はその旨を添えるとかね。

夕方はスペイン語のお勉強。非常に初歩的な部分だけど、これがちゃんと分かっているかというと時々ミスったりしているので、まだまだ充分理解しているとは言えない。Lang-8で英語と日本語を勉強しているというスペイン語圏の人が、多分スペイン語は一番易しいと言っていたが、母国語だからというのを割愛してもそれは本当かもしれない。でもボクにはまだまだ手ごわい外国語です。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく