*** テキトー絵日記 ***

2009/05/08

雨上がる

with DA21mm

午前中の早い時間はまだ雨が降っていたが、そのうち上がってきたので明日のためにお墓の掃除に出かけた。明日のためと言うのは、明日は父の30日祭と同時に今の仮の墓の性を抜く儀式をやってもらうから。もっと正確に言うと、今はまだちゃんとした墓石は建ててなくて、水子の慰霊碑だけがあるのだけど、ここにこの度新しく墓石を建立するので、いったんその水子の霊を抜いてもらうというわけだ。ええと、たぶんだけど、神道なので性(しょう)を抜くとは言わずに、御霊(みたま)を抜くと言うのじゃないかと思うのだけど、聞いたわけじゃないから本当にそう言うかどうかは不確かです。

それで今朝はそのために墓地の区切られたスペースを雑草を抜いて落ち葉を拾って綺麗にしてきた。ついでに母方のほうの墓も綺麗にしてきてというリクェストをもらっていたので、こっちにも回る。さらに本家のほうの墓も頼まれていたので同じように綺麗にしてきたが、そっちは近くに大木があるので落ち葉や小枝が落ちる落ちる。まータイヘンでした。これだけのことで朝の2時間が潰れた。

それからまたしても亡くなった人の名義のものが送られてきたので、その件で銀行へ行って、それからその後で忘れていた健康保険関係の届出。こっちはラッキーなこともあって、それは葬式の一部を市が負担してくれるという仕組みのことで、でも一律5万円なのだけど、それでも全然期待していなかった金額なのでちょっとしたボーナス気分。これは喪主を務めた人に出ます。それから買い物に付き合って、帰ってきたら、ああもう夕方だ〜。一日は早い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく