*** テキトー絵日記 ***

2009/05/15

今日も自転車ネタ

う〜む、カッコいいぞ with FA35mm

昨日書いたネタだけど、嬉しいので今日も書く。いやなに自転車のことなんですがね。今までフロントのギアは一枚だけだったミニヴェロのKHSが、この度ヴァージョンアップしてフロント2枚になりました。といっても決してスピードアップには関係ありませんし、軽量化にも反することです。しか〜し、これでフロントがロードレーサーと同じ52-39の二枚構成になったので、登りがグンと楽になったのですね。だからこの改造はロウギアードと言います。趣旨としては高速巡航能力の強化ではなく、山岳登坂能力の強化ですね。

新たに装備されたのがこの写真部分に写っている、フロントディレーラー(変速機)、ダブルになったチェーンホイールとクランク、チェーン、写ってないけど左ハンドル部分にあるフロント用の変速レバーです。

元が小径車(20インチ)なので本来坂道には強いのですが、それでも今までのフロント52でリア28だと峠越えは結構キツイところもあるのです。でもこれで峠超え対応となりました。よしよし。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく