*** テキトー絵日記 ***

2009/05/21

ペンタックス K-7発表

咲き始めた紫陽花 with Macro100mm

五月なんだからもっと皐月晴れが続いても良さそうに思うのだけど、どうもスッキリした晴天の日というのが続かない。しっかり降ることもあまりないのだけど、その代わりクッキリと晴れ上がることも少ないような気がする。言ってみれば低コントラストで眠い画像の毎日という感じ。

まだ梅雨入りまでにはずいぶんと日があるはずなのだけど、それでも庭の紫陽花が咲き始めたので梅雨入りもそんなに遠くない気分だ。アジサイは花びらの一つ一つが小さいので、これを撮影する時はマクロレンズ、それも望遠マクロが重宝する。

カメラ話題で、今日ペンタックスから新しいデジタル一眼レフの機種が発表になった。今までもK-mとか出しているが、今度のは正真正銘、シリーズのフラッグシップとなる上位機種で、現行のK20Dの後継機種となるものだ。発売は6月末とのことだけど早くも予約が殺到しているみたいだ。しかしこの発表と共に現行のフラッグシップ機でもあるK20Dの実売価格がいきなり2万円くらい安くなっている。どうみてもこっちが狙い目だと思うけどねえ。ボクはもう持ってるので買いませんが。

ところでこの話題であちこちのクチコミなどを読んでいたらこんな文章に出会った。いわく「カメラは消耗品、レンズは資産」なるほどねえ、うまいねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく