*** テキトー絵日記 ***

2009/05/24

低気密、低断熱

降り出す直前 with FA50mm

今日は一日出ていたのだけど、日暮れ時に家に帰ってまもなく大粒の雨が降り始めた。さらに落雷も聞こえ出した。まるだ夏の夕立のようだけど、そもそもが積乱雲ではないし、今日は気温もそれほど高くない。しかしそれにしてもこの降り方は土砂降りという感じがピッタリだ。

慌てて家中の開いてる窓、小窓を閉めてまわる。実はボクんちは開けっ放しの窓が多いのです。そもそも隙間風が通る家というのが新築時のテーマでもあったくらいで、引き戸やスィング窓、ルーバー窓など開けっ放しにしておいても防犯上あまり心配の無い窓は冬以外はだいたい開いています。

なので本当に全部の窓を閉めてしまうと、なんだか息苦しい気分になります。でも高気密、高断熱で設計された今風の家はこれが普通なのですよね。でもなあ、うううううう、なんだか息苦しい。

雨は1時間ほどで小降りになったので、さっそくいくつかの窓を開けました。ふぅ〜〜、やれやれ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく