*** テキトー絵日記 ***

2009/05/27

ピアノが生まれ変わった

よみがえったピアノ with DA21mm

数年ぶりにマイピアノの調律をしてもらった。今回お願いしたのは前回とは別の方だったのだけど、調律のノウハウには企業秘密の部分もあるらしいのであまり深くは書かないが、結果から言うととても満足な出来栄えでした。簡単なヒントとしては、多くの調律師さんのように5度の響きを重視して割り振っていくという方法ではないやり方と言ってもよい。大げさに言うと今までのピアノが全然別の響き方をするようになった。中音域の膨らみ方など素晴らしい!興味のある方はご紹介しますよ。

これが朝からお昼過ぎまで、まあ途中でおしゃべりなどもしていたので3時間も居てくださったのだけど、それから帰って遅いお昼を食べていたら珍しい人から連絡があって、演奏の出演依頼。わお!嬉しいねえ、、でもここ数ヶ月まったく吹いていないのでボクは要リハビリ。なので再びアジトへ戻って今度はサックスの基礎練習。というかまあとにかく音を鳴らせばいいのでいっぱい吹く。コンガをいっぱい叩いているとだんだんと良く鳴ってくるのと同じ理屈だ。

けれど今日は別の用事もあったので1時間半くらいでリハビリを終わらせた。まだまだリハビリが必要なのだけど明日は時間が取れそうにないしなあ。。。。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく