*** テキトー絵日記 ***

2009/05/29

ポメラがやってきた

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! with DA21mm

思わず2チャンネラーになってしまいましたが、そのくらい嬉しいデジタルガジェット。さっきわざわざ出先で文章を入力して来ました。以下

ハイ、というわけで、これが今密かに流行っているポメラです。<けっといたー>の略だそうで、これにハマった人をポメラニアンとも言うらしいです。詳細はリンク先で見ていただくとして、とにかく快適な文字入力デバイスなんですね。なにしろ文字入力しか出来ないというのが潔いではないですか。日本語入力はATOKだそうですが、普段はMS−IMEのボクでも全然問題有りません。しかしそれにしてもこんな小さい筐体からこんな本格的なキーボードが出てくるギミックには驚きです。デストトップのキーボードとあまり違わないサイズなのですよ(写真参照)。しかも乾電池駆動、電源スイッチ押せばすぐに立ち上がり、いきなり本体を閉じて電源オフにしても、もちゃんと打った文章を保管してくれます。もうこうなると旅行記なんか最適じゃないでしょうか。きっと臨場感のある、もしくは長旅ゆえの退屈紛れで冗長な文章入力になりそうな気がします。
しかしこれ面白いね〜!・・・・とここまで入力してみましたが、全然問題ありません。強いて言えば筐体の漢字が出なかったことくらいです。

年間で3万台の販売予想が最初の3ヶ月ですでに3万台を突破したのだとか。売れてますねえ。きっとブロガーが増えてるということも関係あるのでしょうね。なにしろプレーンテキストの入力専用に特化したデバイスですから。それと定価は¥27300ですが、品不足が解消するにつれていろいろ激安店も出てきて、今だとネットで検索すると¥16000前後で入手できますよ。お薦め!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく