*** テキトー絵日記 ***

2009/06/02

普通の火曜日

咲きそろい始めた勾玉池の菖蒲園 with DA21mm

新聞にあちこちの菖蒲園が見ごろを迎えたという記事があったので、近所にある外宮に隣接した勾玉池の菖蒲園の様子を見てきたら、6月5日から開園ということだった。もっともそれはこの橋を渡って中に入れるのはということで、池の外側から観る分には今でも全く問題はありません。現に望遠レンズや三脚を着けたカメラを持った何人かのおじさんが池の縁から花を狙っていました。昨年と比べると株数が少なくてなんだかスカスカしてるように感じたのだけど、それはこれからどんどんと花が付くということなんだろうか。ちなみこの橋を通って池の中の菖蒲園に直接入れるのは6月5日から15日までの間です。

今日はこの写真を撮る前にプールへ行っていたのだけど、恒例の空いてる火曜日にもかかわらず1000M泳いだところでなんだか急にエネルギー切れみたいになって結局2000Mどころか1650Mで止めてしまった。自転車に乗るようになって自分の運動エネルギー切れが分かるようになったと自覚してるのだけど、今日はお昼にレトルトのカレーを食べてからプールに行ったのに何故か燃料切れみたいになってしまった。まあいいけどさ。

夕飯に豚肉のピリ辛味噌炒めというレシピを見せて、これ作ってと奥さんが言うので挑戦してみたが、ちょっと味が濃かったように思う。辛いのは平気なんだけど味噌が強いというか、、これから食べるのですが、、、。

追記:ダイジョーブ、美味しかったぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく