*** テキトー絵日記 ***

2009/06/08

プチサイクリング

五桂池 with DA18-55mm

昨日、バイトに行く途中で沢山のサンデーサイクリストを見かけて羨ましく思ったので、今日の午前中はプチサイクリングとして五桂池まで往復してきた。距離は往復でちょうど40km、時間で言うと2時間もかからないので、まあプチはプチなんだけど、それでもこのピナレロ(ロードレーサー)に乗ったのは久しぶりで、フレームはクロモリだしそんなに軽量級でもないのだけど、でもやっぱりこの走破性というかスポーツサイクリングに適した車体というのは素晴らしいなあというのを改めて実感してきた。

しかしいざ走ろうと思って抜けていたタイヤの空気圧を8気圧にしてグローブをして自転車を出したまでは良かったのだけど、あ、メーター(表示部分)を家に忘れてきた。あ、ビンディングペダルだったのをすっかり忘れて普通の靴を履いてきてしまった。あ、空気ポンプ持つの忘れた。などなど出かけるのに手間取ってしまった。いかに乗ってないかが良く分かる。

それでもいったん走り始めるとロードレーサーはやっぱり気持ちいいねえ。ビュンビュン飛ばしてみたりして。同じ700cのタイヤで同じようなドロップハンドル車でもツーリング用のビアンキ(スポルティーフ)とは結構乗り味が違う。車体重量も違うしタイヤの幅も違うからだろう。ビンディングペダルの感覚も久しぶりで新鮮に感じる。

でも30kmを過ぎたあたりからお尻が痛くなってきて、しまった、やっぱりレーパンを穿いてくるべきだったかなと思ったりもした。それに普段乗ってないということは、お尻もやわくなっているということなんだろうなあ。

午後はいつものようにプールで泳いできたので、これでミニ・デュアスロン達成だ。夕方にでもRUNすればミニながらもトライアスロンになるのだけど、今日はシェフを頼まれているので走りに行く余裕はないな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく