*** テキトー絵日記 ***

2009/06/09

ベルフラワー

トルコ桔梗 with FA50mm

桔梗は英語でなんと言うのか調べたらbellflowerと書いてあった。なるほどね、見た目そのままだ。この写真はトルコ桔梗なのでTurkish bellflowerって言うんだろうな。でもボクは今までこの花がベルというより帽子に見えて、それで特にトルコ帽に似てるからトルコ桔梗って言うのかと思っていたのだけど、ひょっとすると全然違っていて「トルコに自生している、あるいはトルコ由来のベルフラワー」なのでトルコ桔梗って言うのかもしれない。

今日は恒例の火曜日なので午後はプールで2000M。いつもなら100Mずつを20回泳ぐのだけどちょっと飽きてきたので150Mずつを7回で1000Mちょっと。それを2回、つまり全部で14回という風な構成にしてみた。しかし1回が150Mずつだと三等筋から広背筋にかけての筋肉がちょっと痛い。もうちょっとゆっくり泳ぐしかないのかな。でもあんまりゆっくりだとスポーツスイムって感じがしなくなってしまうしなあ。

どうやら運動量がぐんと増えたみたいで体が熱くなった。まあ、たまにはいいか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく