*** テキトー絵日記 ***

2009/06/11

安くなったSDメモリ

with DA21mm

プールの帰りに菖蒲園へ寄って撮影してきた。しかしここも神宮バラ園と同様で、もう毎年見てるし撮影もしてるとなると、なにをどう撮ったらいいのか分からなくなってくる。まあそれでも面白いと思った絵が撮れたりするのでこうしてUPしてるのだけど。でもこれを毎年続けるとどうなっちゃうのかねえ?段々とひねくれた写真が多くなったりするのだろうか?こういう繰り返しが洗練に繋がるのなら嬉しい限りだけど、もしかして小さな自己満足の無限ループに入ったりするのだとすると、一体どうやってそこから脱出したらいいのだろう?と思ったりもする。

フォトフレーム用に使っていたSDメモリがあっけなく物理的に壊れたので代わりのものを買いに出たら、今はもう1Gバイト以下のものは売ってなかった。たぶん探せばあるのだろうけどもうあまりポピュラーな存在ではないようだ。なにしろ2Gバイトのものが800円!たったの800エン!それもセールだかなんだかでレジにてさらに120円引きだったので実質は680円!驚くよなあ。最初の頃は128Mのものでも2000円くらいしたような記憶がある。しかしこのSDメモリはフォトフレームだけで使うつもりなので、100枚くらい表示させても1Gの半分くらいしか消費しないだろう。なんだかモッタイナイ。

それからマイクロSDも欲しかったので買ったのだけど、そちらもやはり1Gバイトのものが700円から更に105円引きの595円!今はケータイ電話に使うのでこのサイズのメモリも豊富なのだろうけど、ボクは初めてなのでミニSDとマイクロSDがあることに戸惑った。例のポメラの外部メモリに使うつもりで買ったのだけどミニSDって何に使うのが一般的なのか分からなかった。ゲーム機かな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく