*** テキトー絵日記 ***

2009/06/13

バーでジャズ

バー「南風」 with DA21mm

久しぶりに薄暗いバーでのジャズ演奏。ラウンジ風な演奏は自分でも好きなので問題ないのだけど、せめてちゃんとしたピアノだったらなあとは思う。写真ではよく判らないと思いますが、チャチな音しか出ない電気ピアノでした。一応ヤマハですけどね。

ここは新しく出来た超モダンな旅館の中にあるバー。モダンというのはこの写真のインテリアや照明などでもお分かりだと思うが、例えば椅子もいろいろなタイプが配置されていて、ソファーもあるのはもちろんとして、ピアノ前方にはベッドのように見える寝そべるタイプのソファまでもがある。この右手にはバーカウンターがあるのだけど、そのカウンターに向かって並べられているのは旅館らしくストゥールではなく低い椅子だったりする。

窓からの眺めや店内の雰囲気はムーディなのだけど、旅館なので全員が靴を履いていない。絨毯バーてのは昔あったけどこれはやはりちょっと違和感がある。でも反対に言うと旅館なのにスリッパなどは一切ないというはちょっと新しいかもしれない。ちなみにここはバーであっても禁煙で、全館禁煙だそうです。どうしても吸いたいお客は外に出なければいけません。聞いたハナシで可笑しいのは、タバコを切らした客で、もちろん館内にはタバコは売っていません。外に買いに出るとしても、一番近くのコンビニまでクルマで40分かかります、というと皆さん諦めるのだそうだ。つまりそれほど山の中というか、実際には海岸線に沿って建っているのだけど、そこへ行くまでがタイヘンというロケーションなのでした。でもこれからちょくちょく行くことになるかも知れない、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく