*** テキトー絵日記 ***

2009/06/14

ガンホルスタータイプ

GO with FA50mm

iいつものことながら、今年も梅雨入りの発表があってからは毎日が良い天気だ。梅雨入り発表するまでの日々のほうが梅雨らしい天気だったのは皮肉なことなんだけど、毎年この傾向にあるような気がする。今降ってない代わりに月の後半には土砂降りになったりするんだろう。あ、今は土砂降りじゃなくてゲリラ豪雨というのかな。

ガンホルスタータイプのカメラバッグを買った。バッグと言ってもズームレンズを着けたデジイチをそのまま下向けにパックするような収納をする入れ物で、それ以外にはほとんど何も入らない。前面にポケットがあるのでケータイくらいは入るだろうけど。

これで自転車、特にロードに乗るときは腰の負担が減るのじゃないかと期待している。今まではカメラを収納したショルダバッグをメッセンジャー風に斜め掛けして乗っていたのだけど、見た目的にはロードバイクといってもカジュアルウェアで乗るのでメッセンジャー風でもいいのだけど、いかんせんこれではちょっと重い。特に遠出の場合は重すぎて途中から腰が痛くなる。

しかしせっかく自転車で出かけるのならば是非カメラは持って行きたいし、どうせ持っていくのなら一眼レフに限るし、、だからといっていつものショルダーをそのまま背負うのでは重過ぎて腰が痛くなるし、、そうだ!カメラだけ、ズーム装着のカメラだけを収納するバッグを背負うのなら楽かもしれない。そんな甘い考えで買ってしまったのです。ズーム装着というのは交換レンズを持ち歩かない代わりにスームで我慢しようということ。ホントはイヤなんですがね。

しかしこれで実際に効果があるかどうかは、まだ試していないのでナンとも分からないのですけどね、、、、ふ〜む、どうなんでしょうねえ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく