去年の夏の終わりごろに、この花を咲かせて手入れをしている人から花の株を頂いて、鉢植えで越冬させていたのだけど、それが先日から伸びて来たので、我が家自慢の土砂止め風の材木フェンス(^^♪、の内側に地植えしてみた。
そしたらまあ驚くほどグングンと伸び始めて、アッという間にここまで伸びてきた。一日で10cmくらいは伸びるんじゃないだろうか。これが予定通りなら夏ごろにはオレンジの花が咲くはずなのだけど、下手するとピンクのほうかもしれない。もらう時にボクはオレンジを希望してたのだけど、先方の方が気を利かして「こっちのピンクのほうも抜いときますね」と言って根っこの付いた株分けをビニールの袋に入れてくれたのだ。
帰ってから鉢に植え替えて、さらに半年越冬させている内に、どちらがピンクの株でどちらが本来の希望のオレンジのものかが分からなくなってしまった。
さてどちらの色の種類なのでしょうね。ところでこの花ですが、英名はChinese
trumpet vineといいます。vineというだけあって強力な蔓草のようです。でもブドウではありません。和名はノウゼンカズラです。これを咲かせた経験のある人たちからは、止めとけ止めとけのコールがスゴイのです。咲いた後がタイヘンらしい。しかも猛烈な繁殖力だとか。でもあのオレンジの花は魅力的なのですけどねえ。