*** テキトー絵日記 ***

2009/06/26

ビワイチ準備

オールグリーン with DA21mm

先日、KHSの20インチ用のスペアチューブを使おうと思ったら見事に劣化していてエアが入らなかった。来週ビワイチする時には700cのロードレーサー用のスペアチューブを持って行くのだけど、ひょっとしたらこれも劣化していないかとエアを入れてチェックしてみたら、、、やっぱりこれも劣化して穴が開いていた。ヲイヲイ。

自転車屋さんでコボしたら、そこの親父さんに「輪ゴムを一年二年と置いておいたらどうなる?それと同じだよ。」「そんなに長い間使わなかったということは、その期間の保険代だったと思えば?」と言われて納得した。なるほどね。でもツーリングにスペアチューブは必須なので新しく2本買ってきた。ついでにパンク修理用のパッチも古くなっているので、これも万が一の時に使えないといけないので2つ貰ってきた。

ビワイチを自転車で、しかも途中一泊するなら簡単な着替えとか欲しいなあと思い、でもロードレーサーなので荷物は似合わないし、どうしようかと思案したのだけど、今回はツーリング仕様ということで割り切って自転車にも荷物を分担してもらうことにして、シートポストに装着する荷物バッグというかハードパックみたいなものを着けることにした。Lサイズなので結構入ると思う。これ以上大きいバッグをつけようと思うと、荷物用のキャリアを着けなければいけないし、そこまでするのもどうかなと思ったので、キャリア無しで装着できる最大サイズのハードバッグだ。パックというべきかも。これがカッコいいかどうかは、、、、、、うーん、どうだろ?まあどうせリュックも背負うしツーリングスタイルではあるしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく