今日、滋賀県土木事務所から申し込んでおいたサイクリングマップが送られてきた。場所ごとに細かい注意書きや観光案内などが載っている。さらに一番南に位置する瀬田唐橋を起点として右回り左回り、それぞれに5キロ刻みでポイントが出ている。サイクリング計画を立てるのに便利だ。
これによると北部の山岳地帯を海岸線沿いのアップダウン道を経ないでショートカットしているせいだと思うが、一周が193kmとなっている。そんな距離を一日で走ったことは未だないが、その気になって早朝スタートとすれば一日で回れそうな気もする。だけどやっぱりあちこちでキョロキョロしたいし写真も撮りたいし、ロードレースみたいに道だけ見ながらビュンビュン走るのじゃなくてちょっとは観光気分も味わいたいので、途中一泊は妥当なところだろう。
ただどうも予定している7月1日は雨の確率が60%もある。雨の中を走るのは苦手なので、もし琵琶湖まで行って雨だったら、大人しくクルマで観光地へ寄って初日を潰し、降水確率40%の二日目に賭けようと思う。でもその場合は頑張ったとしても琵琶湖大橋から北を一周することになると思うので、距離は160kmになる。残すところ40kmくらいではあるけど、これだと気分は琵琶湖半周だな。