こんなところにもあったのか、ノウゼンカズラ。近所のスーパーまで歩いて傘を差してお買い物に出たら見つけた。高さ5mくらいの別の樹にまとわりつくように繁殖していて、太い幹が本来の樹を覆い隠すように巻き付いているので、まるでノウゼンカズラの巨木に見える。この花は今ごろから秋までの間に二度開花するのだけど、今はその一度目の開花時期なので、ご覧のようなオレンジの花がいっぱい咲いている。なかなか南国情緒なのだけど、簡単に花が落ちるので木の周りが汚くなる。それで嫌われるとのことだ。ボクんちの黒いフェンスに伸び始めているのはこれのベイビーってとこだ。
ビワイチかビワハンかは分からないが、とにかく予定している明後日とその次の日の琵琶湖畔はまず間違いなく雨が降るであろうと予想され、なので最初から雨の中を走る気分で予定を考えている。とはいっても本格的に降ってきた場合は中止するつもりですが、問題は小雨が続く場合。
少しくらいの雨ならば、この時期なので濡れても寒くはないだろう。けれどたとえシトシト雨でも何時間も続けて雨中にいたら、それはそれでちょっと問題もあるわけで、着替えも持つことにしたけれど問題は靴で、ビンディングペダルなので専用のシューズでないと困る。ところがボクの専用シューズは一見普通のスニーカーというかスポーツシューズに見えるタイプを選んでいるので、いったん濡れてしまうと簡単には乾かないような気がする。むむむむむ、さてどうなるのでしょうか?