** テキトー絵日記 ***

2009/07/11

タイレストラン

with FA50mm

NTTのタウンページにはレストランの中の分類でタイ料理というジャンルがある。ボクはたまにタイ料理、特にタイカレーが食べたくなってどこかに専門のレストランはないかと探してみたりするのだけど、残念ながら伊勢市内はもちろん、三重県全域で検索してもヒットすることは無かった。

人に尋ねてみると、どこそこでタイ料理〔も〕出しているとかいうハナシは聞くのだけど、どうやらそれが専門ということではなく、エスニック料理屋さんのメニューの一つだったり、タイ人女性がお勤めしているスナックだったり、あるいは以前はやってたのだけど今は休業となってしまった専門レストランだったりで、ボクがタウンページで探す限り、三重県にタイ料理専門のレストランは一軒も無かった。

それがなんとお隣の松阪に昨年末タイ料理専門のレストランが開店したというニュースを聞いていたので、そこへ食べに行くチャンスを探っていたのだけど、ようやく今日になって念願のタイレストランに行くことができた。

店名はマリタイといいます。場所は中部台公園の入り口。前から食べたいと思っていたタイ料理なので今日はあれこれと食べてきましたが、グリーンカレーはボクも自分で作るので期待にそぐわぬ味で納得、トムヤムクンはちょっと期待外れでしたがミントと挽肉のサラダは予想以上の美味しさでした。この他にも数品頼んで食べましたが、なんですねえ、あれこれ食べてみたい人には平日昼間のランチバイキングが絶対オトクなように思いました。といっても昼食だけ食べにあそこまで行くのもなあ、あ!自転車で行けばいいか!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく