先日のバーでの演奏で、映画「カサブランカ」のテーマ曲”As time goes by”のリクェストがあったと書いた。そういえば長らくこの曲を演奏していないので、今日のプールの帰りにアジトに寄ってピアノでこの曲を弾いてみた。ふむ、なかなかいい曲だ。リックのカフェを思い出すなあ。"Here's
looking at you, kid."なんていう名セリフも懐かしい。
しかしこういう名作映画のテーマ曲で有名なものといえばやっぱり映画「ひまわり」のメインテーマじゃないかい?と思ってこの曲も弾いてみたのだけど、く〜、泣けるねえ、もう出だしのメロディの秀逸なこと、さすがはヘンリー・マンシーニだ、などと改めて感激しながら二度弾いてみた。かつては映画雑誌のアンケートで泣ける映画ナンバーワンになったこの映画だけど、やっぱりいくら古くてもいいものはいいよなあと思ったりしたのはボク自身も古くなっているからだろうか。
そんなことをして遊んでいた今日の午後なのだけど家に帰ったら、南側のプランターでミニひまわりが咲いていた。これはなにかのおまけで付いていた種を蒔いておいたものなのですが、ミニひまわりというからもっと小さいのかと思っていたら結構大きい。もっとも本物は背丈くらいにはなるので確かにそれと比べればミニなのですがね。でこれは正真正銘の咲きたてです。中心部もまだ黒くなっていません。まだまだ「青いぜ」と言われそうな雰囲気です。しかし今日は妙なひまわりつながりだ。