** テキトー絵日記 ***

2009/07/16

猛暑を走る

ツーリング仕様のピナレロ号 with DA18-55mm

連日の猛暑の日差しを走るのなら実際にやってみて体を慣らさないといけないというアドヴァイスを貰ったので、今日は朝イチのバイトが終わってすぐに着替えて自転車で走り出した。目的地は五桂池。距離は片道20km弱なので往復してお昼までに帰ってくるつもり。

なるべくビワイチの時と同じように似せようと思い、カメラや着替えなども持った。しろくまのきもちも使ってみたのだけど、ちゃんと15分も水に浸けておく時間がなかったのだけど、それでも水分というか冷感は持続したのでこれは正解。

さて今日のショートツーリングだけど、いつものようなポタ気分ではなく、どちらかというとトレーニング気分なのでビュンビュン飛ばしてみた。本番では連日共に一日あたり100kmを走ることになりそうなので、今日の五桂池往復の3倍とみればいいのだろう。しっかり下ハンドルを持って前傾姿勢でペダルに力を入れる。着いたら一息入れてすぐに折り返した。途中ショートカットのルートも見つけたので(アグリを経由するほうが近いと分かった)往復で36km、走っている時間が1時間27分、平均速度は24km/hということになった。顔と腕に塗ったSPF50++の日焼け止めの効果は塗らなかった脚がすでに赤くなったことでも分かる。

さてお昼を食べて午後はいつものようにプールに泳ぎに行った。ところが今日はプールで脚がつった!正確には両方の大腿四頭筋の膝の付け根あたりが急に収縮して痛い痛い。それから左のふくらはぎもつった。左はハムストリングも一時収縮して動けなくなったがなんとかだましだまし泳いだりしていた。やっぱり筋肉の酷使は見事に現れるものですなあ。それにしても左足が弱点のようだ。もっと鍛えないとイケナイ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく