毎日暑いです。しかし同じ暑いといっても東海地方は未だ梅雨が明けず、どんよりとした雲に覆われた毎日なので、真夏のカリカリの暑さとはまた違って湿度も思いっきり高く、だからタイヘン蒸し暑く不快です。ちなみこれを書いている今はまもなく夜の7時ですが、デスク上にある気温計によれば、温度は29.3度とほどほどなのですが、湿度がなんと72%もあるからもうたまりません。ムシムシムシムシ
しかもこれから梅雨が明ければ今度は灼熱の暑さが自宅の南の窓を襲うであろうと予感されます。そんなある日、新聞折込チラシに「太陽熱80%カット」をうたうサンスクリーンがいろいろと出ていました。おー、これはなかなか良いのでわないか?と思ってさっそく買いに行ったのですが、製品いろいろあってもその全てに「網入りガラスには使えません」とある。熱がこもってガラスがひび割れしたりするらしい。
んでわこっちはどうかと見てきたのがサンスクリーン。簡単に言うとあのアルミホイールみたいなギンギラしたあれ。しかしいくら太陽熱を遮断するといってもあれを二階の窓に吊るすのもどうかなあ?なにしろ外付けじゃないと意味がないし。ん〜、もうちょっとマシなものは無いかと思って探すと遮断率は落ちるものの、もうすこしマシな(マシか?)柄ものなどもあった。しかしこれもどうかなあ?と思案してるうちに辿り着いたのが、一番オーソドックスな「すだれ」でした。今はこれをアルミサッシに取り付ける器具もちゃんと売ってるので外壁に無理やり釘を打ったりする必要もありません。しかも大変お安い。もうビックリするくらい安い。
さあこれで夏の日差し対策はバッチリだぞ、と思ってるのですが、毎日毎日どんよりしたお天気でまだその効果が現れないのでした。いくらスダレでも湿度はシャットアウトできないしね。