** テキトー絵日記 ***

2009/07/30

一日中出たり入ったり

えびふりゃぁ with DA21mm

今日は細かい用事が朝から夕方までちょこちょこと続いた。午前中は母に頼まれてお供えのお菓子やお客に出すクッキー、初盆用に飾る花などを買いに運転手で付き合った。ちなみに伊勢での初盆は8月入ったらすぐに始まる。送りは15日なので初盆の場合はお盆の期間が長いというわけだ。

それからいったん帰ったのだけど、母の家の散水用のホースを水道の蛇口につなぐ器具が調子悪く、これを買い直しするために今度はホームセンターへ。しかしこういうホース関係のパーツは実にいろいろ揃っているものだと感心する。目的のものは買えたので、これで無事に使えるようになったのだけど、今度はお下がりとなったリールホースを自分ちの外の水道につなごうとしたら、またしても別の部品が必要なことが分かり後でもう一度買いに行くことにした。

お昼を食べてから、古くなって使わなくなった掃除機やフロアー扇風機をアジトに持ち込み備品とする。ついでに久しぶりにピアノを弾く。まだ先日の調律の効果ははっきりと出ていて、バーンと和音を鳴らすだけで気持ちが良くなる。しばし遊んでからさっきの水道パーツを買いに行った。

家に帰ってからさっそく水道に取り付け、次は結婚式の衣装合わせの件で式場へ夫婦で出かけた。これは案外すぐに終わったので今度は家具店で革張りのデスクチェアを買いに。さっさと買い物を済ませ、いったん戻ってから叔母を送迎に出た。また帰ってから「今日はえびふりゃぁにしよう!」とハナシが決まってエビフライで有名な店へ食べに行った。久しぶりにここへ行ったのだけど、大きなエビのフライが3本もあるとそれだけでもう腹いっぱい。帰りにまたスーパーへ寄って買い物してきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく