** テキトー絵日記 ***

2009/08/03

梅雨明け

やっぱりこのコントラストですよ with FA35mm

昼頃クルマで走っていたらラジオから「今日、東海地方の梅雨明けとなりました」というニュースが流れた。やったやった!やっと梅雨明けだ。でも待てよ。確か、朝見た週間天気予報では今週中はずっと天気が悪く梅雨空が続くとなっていたよなあ、と思いつつもう一回週間天気予報を表示してみたら、

ほらね、これはもうすでに午後1時の更新になっているけど、それでもこういう天気が続くという予報だ。ホントにこれでも梅雨明けなんだろうか?まあ確かに今日の空はまだ水色がやや薄いものの、確かに夏雲もあって夏空が広がってはいるけどね。

しかし梅雨明けと言われてから三日も四日も雨や曇りが続くなんて、なんか変だと思うけど、果たしてこの週間予報が間違っているのか、あるいは梅雨明けのお知らせが早すぎたのか、いったいどっちなんでしょうね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく