** テキトー絵日記 ***

2009/08/05

梅雨空再び

with FA50mm

やっぱり天気予報の言うとおり、今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日だった。またしても青空は遠くなって日差しも無く、前線があるのか無いのかをともかくとすれば、これが梅雨とどう違うのか分からない。夏の降雨ってもっと南国的というか、はっきりとした降り方なんじゃないかなあ。こんなシトシトと降り続く雨は梅雨そのものだ。気温が高くないのでまだしもだけど、湿度は再び76%を示している。体感というか皮膚感もとても湿っぽくうっとおしい。

おまけに今日の午後は近くの道路で電柱工事があるので2時間半ほど停電になるという通知が来ていた。駅前に近いところに済んでいるおかげで普段はもちろん台風でもなんでも、停電などということはまず無くて、こんなに長い間、電気が使えないというのは滅多にないことなのだけど、それが意味することは、エアコン、扇風機、が使えません。さらにパソコンも使えません。ついでにテレビも観られません、なのだった。

プールから帰ったら家の中が停電していて、仕方ないから団扇であおいでいたのだけど、PCもテレビも使えないとなると家に居てもツマラナイから、クルマで奥さんの職場まで迎えに行ったついでに買い物に出た。まったく毎日買い物だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく