** テキトー絵日記 ***

2009/08/07

耐夏仕様?

with FA50mm

晴れたら晴れたで自室はこういう条件になる。この気温でPCは猛烈な悲鳴のような音を出してファンが回っている。もちろんそれを外からサーキュレーターと扇風機で強力に空冷を協力しているのは以前に書いた通り。これでサーキュレーターでも扇風機でもどちらでもいいのだけど、強のスイッチ位置を弱とかにすればPCはたちまち熱暴走する。なにしろタワーの置いてある足元からは熱気が上がってくるものなあ。

あまりにたまらないのでエアコンを26度にセットして3時間回してみたけど室温は28.2度から下がらない。エアコンの前は冷たいのだけど強烈な西日が外から部屋を暖め続けているので、机の上の気温はそんなもんだ。まあ健康的でよろしいのだけどね。

エアコン入れる前は狂ったように回っていたPCのファンも、室温が28度代まで下がると大人しい音に変っている。ふむふむ、PCにとっての快適温度は23度と聞いたことがあるけど、この過酷な環境下にいる君もどうやら夏の気温に慣れたようだね。ってそんなわけないか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく