キューバンサルサシンガーのmasayoが新しく組んだユニットで名前がIMATOという。ラテンポップスとフラメンコギターという組み合わせで、まあ広義のラテンミュージックということになるでしょうか。
ボクはフラメンコギターも大好きで、特にあのブレリーアスというのでしょうか、テンポの速い3拍子系の即興演奏などには目が無いですねえ。素晴らしい。オーレイ!
一方でサルサ系のベースタイミングで体を揺すられると、これもまたたまりません。もうよだれジュルジュルの世界です。
でもしか〜し、いくら親戚関係だとはいえ、この両者をミックスしてしまうと、それぞれの良さが倍化すればいいのでしょうが、下手をすると半減する恐れもあるわけですよ。面白いと言えば面白いのだけど、やはりたっぷりと味わうにはそれぞれの音楽世界で別個に味わいたいと思うのがボクの感想でした。確かにラテンにはギターで演奏するスタイルもあって、それはそれで悪くないですが、でもそれがフラメンコスタイルのギターなら、これはもうはっきりとフラメンコを味わいたいと思ってしまうわけでねえ、、、。またラテンと言っても特にサルサの系統ならばやはりギターよりはピアノでダイナミックなモントゥーノを味わいたいと思ってしまうわけですしね。
とはいえ、これはこれで楽しい時間を過ごせましたことは感謝です。グラーシャス!イマート!