** テキトー絵日記 ***

2009/08/12

ヨーロッパ自転車ツーリング番組

with FA35mm

久しぶりにテレビを観た。いや、それは正確ではない。テレビは毎日観ているが、それはだいたい食事時のニュースに限っている。でも今夜は自転車でヨーロッパを旅するという内容だったので、これを番組としてちゃんとテレビで(コントラスト比の低いPCで観るのではなくて)視聴させてもらった。ボクの興味を引いたキーワードは自転車、旅行、ヨーロッパだな。

自転車は好きと公言している割には実は全然乗れていない。もう悲しいくらい乗っていない。理由は簡単で、1.天気が悪い。2.シゴトがあって乗る時間がない。3.シゴトではないが野暮用があったりする。以上だ。で自分が乗れないと代わりに誰かが乗って気持ちよく走っているシーンを見たくなる。これが最初のキーワードの自転車。

でもって映像で観る自転車だけど、ボクの場合はレースシーンよりもツーリングシーンのほうがさらに興味が湧く。これが旅行というキーワード。

そして同じツーリングシーンでも場所がヨーロッパだと一番観たくなる。つまりどうもこれは自分でしたいことの一つなのだ。ヨーロッパのどこかを旅行気分で自転車ツーリングする。これがボク自身の一番の希望なのだな。だけど本当に一人で自転車ツーリングするなら荷物をどうするかという問題がある。その点、テレビだと撮影も兼ねての伴走車がいるからいいよなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく