** テキトー絵日記 ***

2009/08/13

今日もクルマ雑誌風(^^♪

今日もスマート(^^♪ with DA21mm

いやぁ暑い!今日バイトから帰ったら自室気温が33.9度!ひぇ〜〜!もう家の中中(なかじゅう)熱気だらけ。あんまり暑いのとスマKパンダ号の写真を撮りたくなってここまで出かけた。といってもここへは10分も走れば着いちゃうのだけど。

ネット上には強烈なスマート愛好家のブログなどがあって、あれこれ読んでいたらボクと全く同じ意見の人がいた。つまりスマートは自転車と似てるというもので、その人はブリヂストンのアンカーに乗ってるようなのだけど、その人の言うには、これほど路面のデコボコ感がダイレクトにハンドルに伝わるのはロードレーサーと同じだというものだった。なるほどね、ウマいことを言うねえ。

しかしなんでこんなにスムーズじゃない走りをするものに惹かれるのだろう?前後のタイヤ口径が違うので、曲がりながらバックすると思うように停まりません。なんか曲がったままのヘタクソな車庫入れになってしまう。1速から3速あたりまでは加速はパワフルなのですが、コンピュータのクラッチのタイミングが微妙にズレるので免許取りたての初心者が乗るマニュアル車みたいになってしまう。

でもパワステの無いハンドルは確かにある意味でロードレーサーみたいで、後輪駆動なのも自転車と同じだ。そもそもは見た目が気に入って以前から探していたのだけど、実際に乗るようになってみたら益々好きになってしまった。なんとも不思議な魅力だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく