** テキトー絵日記 ***

2009/08/14

毎日これ

今日は一段と風が強い with DA21mm

特に予定は無かったのだけど、早く起きたこともあって、お盆だし、まずは自転車で墓参り。それから奥さんがスマートの運転に慣れるようにショートドライブ。このクルマは軽規格ながらツーシーターなので座席周りはとてもゆったりとしているし、シートもなかなか本格的なので運転しなくても助手席に乗っているのが楽しい。

伊勢湾沿いのお気に入りの海岸線まで往復ドライブしてから、ついでにジャスコで噂の880円ジーンズを見に行った。でも買ったのはTシャツとソックスと帽子だけ。帰りに警察に寄って軽自動車の車庫証明を届けてきた。伊勢市内はこれが必要な指定地域です。とはいっても中古の売買で、しかも軽なので車庫証明が無くても自動車登録は出来ているから、この届けはあまり意味が無いような気がする。一応、届出をしないと10万円以内の罰金という罰則規定もあるらしいのだけど。ちなみに必要な印紙代金は500円です。用紙はすでにクルマ屋さんから貰ってあるので今日は提出するだけ。後日車庫証明のステッカーを発行してくれます。

ほかにも郵便局などに寄っていったんは帰ったのだけど、午後になってから再びお中元のお届けでショートドライブすることに。以前なら、というかこれが他のクルマを使っての用事お手伝いなら面倒に思うだけなのだけど、スマートで行くのならお遣いも全然苦にならない。まったく勝手なもんだと思う。

信号待ちをしていたらこれと同じパンダのスマートが通り過ぎていった。伊勢の人かなあ?これで市内で見かけたのは3台目だ。今度すれ違ったら手を振ってやろうっと。ロードレーサーがすれ違う時のようにね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく