** テキトー絵日記 ***

2009/08/16

ミドルサイクリング

飯高の道の駅 with DA18-55mm

来週の日曜日にネットの自転車愛好家の人たちと一緒に志摩半島一周サイクリングをすることになった。磯部から安乗灯台、甲賀の浜、大王崎灯台、和具、御座白浜、折り返して賢島、横山展望台というルートで全部で100km未満の予定だ。しかしボクは最近全然自転車に乗っていないし、ましてここしばらくは100km近くも走ったことは無い。そこで今朝は自転車リハビリ気分で走り始めた。

目指すは飯高の道の駅。天気予報では快晴ということだったが、実際には明るい雲が広がっていて、おかげで直射日光にさらされることは無かった。一応来週の練習気分なのでしっかりとSPF50の日焼け止めを塗っておいた。それでもうっすらと焼けていたから、もし何も塗らなかったらクッキリハッキリとカッコ悪く日焼け跡が残ったと思う。

久しぶりに乗った割には快調に飛ばすことが出来て、飯高までの往復86kmはお昼には帰ってこれた。平均で時速24kmくらい、Maxは56kmだった。この走りならまあ来週の志摩半島一周はなんとかいけるんじゃないかと思う。

ところで山方面の道ばたには栗がたくさん落ちていた。両側に茂った木々が高くなって日陰が続くような場所では、日中にもかかわらずもう秋の虫の音がリーリーリーリーと鳴っていて、山はすでに秋に近づき始めているのがよく分かった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく