総勢14名、車種は基本的にロードレーサーだけどミニヴェロが2名、ランドナー1名、なんとリカンベントもいるという集団で志摩半島を回ってきた。ボクはリカンベントを間近に見たのはこれが初めて。一緒に走ると、すれ違うクルマの人がリカンベントに注目しているのが良く分かる。沿道の子供たちは決まって喜ぶし、わーカッコいい、という声も聴こえた。ただしこのリカンベントという車種は上り坂に非常に弱いようで、今日のようなリアス式海岸の沿岸部を走るルートというのは細かいアップダウンが沢山あるので、まだ元気のある前半はまだしも後半部はちょっとシンドそうだった。
一応ボクが地元っぽい(^^♪ので、地理に不案内な人が置いてかれると困るだろうと思って、グループの最後尾を走ることにしていたが、お昼を食べたら元気が出てきたのだろうか、反対に走り屋さんたちが先頭を突っ走ってしまった。事前に渡された地図の分岐ポイントを読み間違えたこともあり、後半は先頭グループは完全にはぐれたことになってしまったが、ケータイという便利なものがあるので連絡は取れる。そこで電話して「今どこ?」、しかし返答が「ワカラン」。う〜む、これではあまり意味がないかも。
後半には数名を巻き込んだ落車トラブルもあり予定ルートをショートカットしたので、結局本日の走行は80km未満で終わりました。ま、それでも安楽灯台、大王崎灯台、御座白浜ビーチなどは回ってきたので志摩半島一周には間違いありません。
今日の教訓 ・・・ 今度からはバンドエイドも持っていこうっと。