** テキトー絵日記 ***

2009/08/26

スタジオ撮影

with FA50mm

気分は一年ぶり、実際には、え〜と、どうなんだろ?やっぱり1年近く空いたような気がするが、今日はお友達にモデルになってもらって久しぶりのマイスタジオでの撮影。

しかしアタマの中にある漠然としたイメージをライティングで再現するのが難しい。一応チャチなものながら、メインライト、トップライト、サイドライト、キャッチライトと揃えたが、やっぱりボクはレンブラント光が一番好きなようだ。逆光やシルエットも好きだけど、こっちはレンブラント光線よりもはるかに難しい。だからほとんどが出たとこ勝負のようなもん。

今回はややエロティックな内容を了解してもらって撮ったので、透けてるとか肌を見せてる部分が大きいのだけど、これらを作品と言い切れるような内容に昇華するのが面白くもあり難しくもある部分だ。

それにしてももっと撮影の機会が欲しいものだ。カメラウーマンのAちゃんも自分でセルフヌード撮ってないでボクに撮らせてくれない?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく