** テキトー絵日記 ***

2009/09/02

今夜のメニュー

窓辺のオブジェ with Lensbaby

ミニチュアって英語でminitureと書くものだと思い込んでいたら、なんと、miniatureだということが分かった。へ〜!知らなかった。昨日のミニチュア風駅前風景写真はファイル名をminitureとしてしまった。いい勉強になった。

今日は引き出物のパスタ(色とりどりの蝶々型のショートパスタ)を使って何か作ってとリクェストを貰ったので、張り切ってシェフをした。

まずはビシソワーズ。ジャガイモの冷製ポタージュのことだけど、これ好きなんだよね。タマネギを薄く切って焦がさないように炒める。細かく切ったジャガイモとブイヨンを入れてジャガイモがひたひたくらいに水を入れコトコトと煮る。約15分ほどしたら火から下ろして熱を冷ます。牛乳を加えてからミキサーでトロトロにする。あとはこのまま冷蔵庫で冷やし生クリームを垂らして頂く。

メインディッシュはボリュームもあるように鶏肉とほうれん草のグラタンにした。今日は固ゆで卵のスライスを載せてよりボリュームが出るようにした。鶏肉は下ごしらえのときにタマネギのみじん切りも使ったのだけどこれは水分が出る元でもあるので無くても良かったかも。鶏肉を炒める時にはベーコンも使ったのだけどニンニクを切らしていたのはちょっと残念でした。

蝶々型のパスタは最初はクリームソースを考えたのだけどグラタンがホワイトソースなので味が似てくると思い、トマトベースの煮込みソースにした。炒めたピーマンとアスパラも加えて頂いたのだけど、パスタが色とりどり、ピーマンとアスパラがグリーン、トマトソースが赤なので見た目も華やかな一品となった。

これに買ってきたフランスパンと白ワイン。うーー、満腹ですぅ〜。あー美味しかった!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく