** テキトー絵日記 ***

2009/09/04

RUN再び

マイランニングシューズ with FA50mm

長い間、アメリカでは男の体作りは「Big and Bulky」を主眼としていたが、最近ではむしろ「Lean and Cut」に変りつつある。つまりこれまでのとにかく体が大きいのはいいことという時代から、いかに脂肪が少なく引き締まっているかに価値観が変ってきているということだ。

さて最近1kg増、1%増のボクだけど、スイミングはほとんど毎日通っているが、どうやらこれ以上のハードなメニューをこなさないとスイミングで体脂肪率を減らすのは困難なようだ。自転車にしっかり乗ると効果があるのは分かっているが、なかなかまとまった時間が取れない。ちょっと1時間空いたくらいではまともに乗れない。

先日、自転車で買い物帰りの途中でランニング中の画家のN氏と出会った。彼は以前から市内を走っているのだけど、前に見かけた時よりもなにか精悍な感じになっていた。そこで思ったのが、やっぱり走るのが一番だなあと。でここまでが今日の前振り。

昨夜、寝るときに「よし、明日は早起きしてRUNするぞ」と思った。そして今朝、走ろうかと目覚めたらまだ外は真っ暗だった。たぶん5時前くらいだったのだろうけど暗くちゃハナシにならないのでまた寝た。次に起きたら7時前。曇っているので朝の日差しは無かったが2年ぶりに走り始めるにはいい感じ。牛乳とバナナだけそそくさと食べてさっそく走り始めた。

以前はクルマで河川敷のコースまで出かけて走っていたのだけど、N氏を真似てボクも市内RUNすることにした。なので自宅の玄関を出たところからとりあえずこのまま内宮の宇治橋前まで走ることにした。もう7時を過ぎているがまだクルマも多くなく、空気も朝のすがすがしさを含んでいて気持ちがいい。

走るペースは以前と同じくらいでたぶん7分/kmくらいだと思うが、これからは距離よりも時間走に着目することにしよう。とにかく1時間は同じペースで走りたい。そう思いながら通学通勤の始まる前の街を走り抜ける。消防署前では大きなゴムボートを積んだ消防トラック?がサイレンを鳴らしながら出動するシーンを見た。あんなの持ってるんだねえ、へ〜。

そのまま無事に内宮前まで走り、遷宮に向けて新しく掛け直している朝の宇治橋を見て、ちょっとだけ立ち止まり、ここから折り返した。帰りは裏道を選んだのだけど、この辺りから通勤のクルマが多くなって朝のすがすがしさは何処へやら。8時前になると急にクルマが増えるのがよく分かった。今度から時間帯によって走るコースを考えないといけないな。

結局、今朝の2年ぶりのRUNは、所要時間が1時間7分、距離が9.2km、街中なので結構信号待ちもあったから、まあこんなもんか。しかし久しぶりなのにちゃんと1時間走れたのが嬉しい。気持ちいいしね。これからも続けたいと思うのですが、、、さてどうなりますやら?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく