久々に演奏の依頼があったので、今日の午後は演奏リハビリ。なんといってもサックスは吹いていないと良い音がしないので、とにかく音を出すことに専念する。この場合、音はなんでも良くて、高い音から低い音、強弱、いや弱い音なんてのはどうにでもなるからリハビリとしてはとにかく大きい音を鳴らす必要がある。ま、簡単に言えば音階練習ですね。だからどうせならオルタードスケールとかでブイブイ鳴らしておく。
次にコードネームを見て選択する音の連携といったこともリハビリしておきたいので、昔お世話になったBand-In-A-BoxなんていうPCソフトにコードネームを打ち込んで、テキトーな4ビートリズムで伴奏してもらいながらブイブイ吹く。音源はPCでもオーディオアンプとスピーカーで再生しているからボリュームは充分だ。
しかしこれが結構面白かったのでアレやコレやら、スローにワルツと片っ端から打ち込んで伴奏してもらった。さんざん吹きまくってからもうちょっとマシなリードと換えようと新品リードを付けて試し吹きしてみたのだけど、なんかもう体力が無いというか早くも口の周りの筋肉が疲れているというか(腹筋も大いに関係あるのだけど)新品リードをブリブリと吹き鳴らすことは出来なかった。なので使い古して弱っているリードに戻した。これなら鼻歌気分でも鳴らせるからね。もっともその分、エッヂの効いた、というか溌剌とした音にはならないのだけど。
最後にピアノで和音リハビリ。といっても大したことではなくて、譜面見ながら和音を鳴らしてその動きに反応できるように音楽脳をリハビリテーションということだ。