** テキトー絵日記 ***

2009/09/11

滅多にやらない<ジャズライブ>

演奏前 with EX10-20mm (Photoshop加工)

普段は昼間しか営業していない雑貨とカフェの店が、スペシャル企画のジャズライブということで今夜は初の夜の営業となった。ボクとしても最初から「ジャズライブ」と銘打った企画で集った人たちの前で演奏するのはずいぶん久しぶり。ここ最近はホテルなどのラウンジ演奏ばかりだったので、こういう風にお客さんが全部こっちを向いて真剣な表情で聴いてくれるのは嬉しいのは嬉しいんだけど、本当のコト言うと、そんなに真剣に対峙しないでよぉと思ったりもする。はははは

しかしまあいったん演奏に入ってしまうとこっちのもので、じゃなくて人はどうであれ自分さえ良ければOKというミュージシャン特有のエゴ剥き出しモードで、誰よりも演奏している自分が一番楽しいモードに突入してしまう。しかしこれは案外大事なポイントでもあると思う。お客を楽しくさせるのではなくて、まず真っ先に自分が楽しくなって、その結果、一部のお客さんもつられて楽しくなってしまうという路線なのだ。

てな訳で約2時間のライブはアッという間に終わり、盛大な拍手と共にアンコールも演らせてもらえました。今宵も楽しい時間を過ごすことが出来て感謝感謝です。まったく音楽をやってて本当に良かったなあと心から思います。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく