** テキトー絵日記 ***

2009/09/22

アラビア語

with FA50mm

先日覚えたアラビア語はシュクラン=ありがとうだけだったので、オバマ大統領がエジプトのカイロ大学で講演をした時の最初の挨拶、アッサラーム・アライクンも覚えることにした。挨拶なのであまり意味にとらわれることはないと思うけど、これが意味するものは May peace on you. てな感じらしい。あなたに平安がありますように、かな。

面白いのでネットでアラビア語を紹介するページなどを次々と見ていたら、どうやって行ったのか覚えてないのだけど、いつの間にかサウジアラビアの童謡を紹介しているページに辿り着いた。

http://www.aii-t.org/j/maqha/nashid/index.htm

ここで紹介されている中では、この「ガザーラ」と「ナツメヤシの木」が気に入った。特に「ナツメヤシの木」は聴いてるとなにかとても気持ちがよくなってきてもう既に4回も聴いている。これはきっと名曲じゃなかろうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく