** テキトー絵日記 ***

2009/09/27

模型展で見たフィギュア

昨日の続き(これも身長10cmくらい) with FA50mm(トリミング)

ネタは何でもいいから毎日必ず何かの写真を撮って文章を書くというテキトー絵日記本来の趣旨とは異なるが、今日も昨日撮影したフィギュアをご紹介したい。これは昨日とは別の将軍だけど、顔の表情といい服のシワといい、これがミニチュアサイズだというのが信じられないくらい芸が細かい。頬のたるんだシワなんてもう芸術の段階じゃなかろうかと思う。こういうのを一度見てしまうと、艦船や航空機などがいくら細かく丁寧に作ってあっても印象が霞んでしまう。

模型展に行く前から気に入った作品があったら撮影させてもらおうと思って、昨日は50mmとマクロ100mmを持っていったのだけど、蛍光灯下の撮影ではマクロ100mmの方はほとんど全滅でした。つまり室内の光源ではシャッター速度が稼げないので手ブレが予想以上に大きく、いっそ三脚を取りに戻ろうかと思ったほど。

でもまあ替わりの50mmレンズがなかなかシャープな写りを見せてくれたので、こうして撮った写真をお見せ出来る訳ですが、それにしても50mmレンズはコストパフォーマンス抜群だなあ。ポートレートもこれさえあればOKだし、こういう小さなブツ撮りもこなしてくれる。さすがは標準レンズ(35mmフィルムでの)と言われるだけのことはある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく