** テキトー絵日記 ***

2009/09/30

バジルは塩漬けで保存する

with FA35mm

最近ハマっている朝食メニューの一つに、このスイートバジルを使ったトマトのマリネがある。トマトは普通のでもプチでもいいのだけど、小さめに切ってバジルのみじん切りを振り掛けてオリーブオイルとビネガー(ツンとこないお酢ってやつね)に浸す。これがもうメッチャ旨!ボクの最近の一番お気に入りの朝食サイドメニューだ。しかしそれにしても今年の夏はトマトが高い。

今までバジルをどっさりもらったりしてもフレッシュなうちはともかく、時間が経つとバジルの風味が無くなってしまうので電子レンジで乾燥させてドライバジルにしたりしていたのだけど、この方法だとバジル本来の香りがほとんど無くなってしまいあまり美味しいものではなくなっていた。

それがネット検索してみたら塩漬けにすると葉の色は変色してしまうが香りは保つとあったので、一月ぐらい前からこの方法を試していたのだけど、なるほど、確かにこれだといつまでもスイートバジルらしい香りが立つ。見た目は乾燥バジル同様の黒ずんだ葉になってしまうのだけど、その見た目とは裏腹にいつまでも良い香りがする。つまりいつでもトマトを美味しく頂けるという訳なのですよ。

しかもこうやって使った塩はバジル風味とまでは言わないまでも、良い香りの風味のある塩となって料理に使うと美味しくなるものらしい(そう書いてあった)。もっともこっちはまだ未経験ですけどね。てな訳でまたしても本日は買ってきたバジルをせっせと塩漬けにしたのでした。数日は生のバジルで味わいますがね。う〜、よだれジュルジュル、食べたくなってきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく