** テキトー絵日記 ***

2009/10/01

個人献金

「Break Through」 with DA21mm

オバマ大統領が採った効果的な資金集めの手法で、ネットを通じた個人献金というものが日本の政治家の間でも広がりつつあるようだ。楽天では政治家献金サイトなるものまで出来ている。でも現在のところは楽天カードでしか献金できないし、金額も最低で一口1000円となっている。一説に拠ると、カード会社が特定政党との距離が縮まるのを嫌がるため、ネット通販のように一般のクレジットカードが気軽に使えるようにはなかなかならないらしい。

それに政治と金といえば今までに特定業界や業者との癒着がさんざん話題になってきているから、個人が自分のわずかなお金を政治家個人に応援するために献金するという気分にはなりにくいように思う。

その点では、例えば「国境なき医師団」のようなアグレッシブな活動をする団体には個人献金したくなる要素が多くある。この手のジャンルでは古くはユニセフの絵葉書などもあったが、大きな組織になるとかえって柔軟に活動することが出来なくなる場合も多いと聞く。例えば国際赤十字でさえ政治的判断において活動をためらうケースでも「国境なき医師団」はお構い無しにさっさと現地入りして活動を開始したりしている。

この「国境なき医師団」はネットで簡単に献金できるので、ボクもわずかながら応援していた。そしたらこの度、新しい試みとして「国境なき医師団」がDonation Musicというものを始めた。これはその活動趣旨に賛同したミュージシャンなどが協力して「国境なき医師団」のいわばPVを作成し、これをダウンロード販売して収益を全て寄付に回すというものだ。1曲(しかないのだけど)200円です。興味ある方は以下のサイトからどうぞ。寄付をしなくてもPVは見ることが出来ますから、是非ご覧下さい。これを見て一人でも多くの方が彼らの活動内容に賛同してくださるのじゃないかと期待しています。音楽そのものは80年代風な(カシオペアとかシャカタクとか)ちょっと懐かしい気分のフュージョンですけどね。・・・・それにしても打ち込みのドラムはちょっとねえ。

国境なき医師団 BEYOND THE BORDER PROJECT(日本語サイトです)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく