** テキトー絵日記 ***

2009/10/03

歌会と野点の観月会

with FA35mm

今夜は中秋の名月だ。そこで外宮の勾玉池で行われた観月会に2年ぶりに行ってきた。いつもは池の中に造られている舞台で行われる歌会や能楽、舞楽を撮るのだけど、今年は趣を替えて同時に行われていたお茶会のほうを絵にしてきた。

むろんお茶を頂くのが主で、撮影はその合間を利用して行う。写真だけを見るとずいぶん明るく感じるが、実際のところはもっと薄暗い。ちなみに撮影データはISO1600、絞りはF4.5、シャッター速度はなんと1/1.3秒。こんなに遅いのでは当然手持ち撮影は出来ないから、これはテーブルを三脚代わりにして撮った。お茶を淹れてくれる人の美しい所作が綺麗にブレて、いい感じになったと思ってる。



こちらがメインの歌会

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく